人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

「手描き」って必要?

皆さま、春らしくなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は「手描き」について最近の思うところを書いてゆきたいと思います。
と言いますのも、昨年あたりからの傾向なのですが、このブログや当HPへのアクセス数が徐々に減少しており、「んー、やはりかなあ?」という印象を持っております。

これは、私自身の精力的努力が欠けていることも否めませんが、原因はまた別にあるようにも思っているんですね。

それは・・・・・・
「手描きは人気がなくなっている」という事です。
別な言い方では「手描きのスキルを学ぶ気がなくなっている」とも言えます。

私は「手描き」至上主義ではありません。はじめにお伝えしておきます。

モノ作りに携わる場合に必要なスキルのひとつが「手描き」と思っています。
「手描き」=手を動かす、という事ですね。

デジタル用語の「デジタル」とは「指」のことを言います。
数を数える事、手を動かすこと、すなわち「デジタル」なんですね。
従って、私が言いたい事をおわかりいただけるものと思います。

パソコンと使うことも、手描きで図面やパースを描くことも、実はデジタル行為であるんですね!!!!
思考行為は、感覚的にも実は「デジタル」も「アナログ」もなく、意識の問題と思っています。

結論・・・・・・「手描きもパソコンも、両方必要!」ということ。
その最もはじめに必要な感覚や技術をスキル化できるのが「手を動かす」ことであり、そのひとつとして「手描き」があるということ。

さすれば、限界などなくスキルは果てしなく上達してゆくものと思っているんですね!

いかがでしょうか。
「手描き」の魅力、伝わりましたでしょうか?
先ずは「手を動かして」みましょう!!!!

by sketchpers | 2021-03-17 11:02