人気ブログランキング |

手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

第5回目講座の「着彩」について

今回は、第1期生(10月度生)の第5回目の講座内容の一部についてふれておこうと思います。それは、「着彩」についてのことです。

この講座では、「着彩」につきましては誰もが手軽に使える”マーカー”を使った着彩を学んでいただきます。
”マーカー”の特徴は、「色数が豊富」であり、着色する「色の選択にあまり困らない」ことで、
「誰もが塗り絵のごとく使用できる」ことです。
また、「重ね塗りもできる」ので結構融通がきく画材であります。
そういった意味で、”マーカー”による「着彩」としております。

”マーカー”への印象は人それぞれでして、「軽いタッチでいい」という方もいらっしゃれば、
「なんだか”ノペ~ッ”としている」という感想をもたれる方もいらっしゃいます。

講座内では”マーカー”を使用していただきながらも、実作業(お仕事)の上ではあらゆる画材に
挑戦していいと思います。

「水彩画」、「ガッシュ」、「色えんぴつ」、「パステル」などいろいろ楽しい画材はあります。

そして、最近ではそれらの画材の教本がいろいろと書店に並んでおります。
けっしてプロ向けの教本ではなく、一般の方々の趣味としての範疇の教本ですが、内容は
とても充実しておりわかりやすくなっております。

”マーカー”だけではなく他の画材で着色したい方は、それらの教本を参考になさってみて表現の幅を広げられたらいかがでしょうか。
ご自身の持つ「魅力」が、倍増する可能性はあるはずです。

何でも挑戦してみましょう!
by sketchpers | 2009-01-10 15:10