人気ブログランキング |

手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

大阪会場「オープン講座」を終えて・・・

(株)ナック様のお力添えにより開催となりました「手書きスケッチパース・オープン講座」の大阪会場が、昨日気温20度といった春の陽気の中で約60名の参加者をお迎えし開催いたしました。

先日の「東京会場」では、東海地方から北海道までといった範囲でのご参加をいただき、「大阪会場」では東海地方から九州までとこれまた広範囲のご参加をいただきました。

単なる講座・講義とは違う「FACE TO FACE」のこの講座の特性上、約60名といった人数はある意味未知な要素を感じてはおりました。
「果たして、お一人お一人にきちんと手が行き届くことができるであろうか・・・。」、これが最大限の課題でした。

講座当日を迎え壇上に上がって、受講者の皆さんのお顔を一通り拝見して、「ウン、いけるな!」と思うほどに”熱気”といいますか既に集中されておりました。

講座内容は、「東京会場」と同様のものでした。
(多少、「東京会場」での反省を受けての講義内容とした部分もありましたが・・・)

「東京会場」同様、パースのご経験がある方にとっては多少物足りない感があった講座内容の部分もあったのは、「大阪会場」でも同様でした。

しかし、パース未経験の方にとっては「2点透視法でリビングが描ける」喜びを感じていただくことができたようです。
また、「手書きスケッチパース」の本質(上手な絵を描くわけではない・単純な立体として常に捉える事・習うより慣れること、など)も、肌で感じていただけたと思っております。

それにしても、「東京会場」同様に「大阪会場」の受講者の皆さんも、「よく描けている!」んですねえ。すばらしい!!!
講座に対して「素直」に描いている、このことにある意味感動いたしました。

「東京会場」及び「大阪会場」での受講者の皆さん、今回の講座は基本中の基本の”描き方”を学んでいただきました。
これを元に、反復練習を実践の場で行いながらどんどん身につけていって下さい。

皆さんの今後のご活躍を、お祈りいたします。
ありがとうございました。

<NEWS>WEB講座の皆さん、お待たせいたしました!!!
     もうすぐ「インテリアコース編」の第2回目講座~第5回目講座の講座内容に関わる提出     課題スケッチパースの「動画」が、皆さんにお届けできるように現在編集作業中です。
     これで、さらに理解度アップが図れることでしょう。
     お待ちください!!!
by sketchpers | 2010-02-25 18:40