人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

「鎌倉の炭」、ご存じですか?

なかなか、といいますか相変わらずといいますか、建築業界の低迷ゆえの厳しい状況が続いています。
まあそうはいっても、じっとしているわけにもいきませんよね。

昨日は、とてもいい陽気でした。
15年くらいのお付き合いになる友人が、鎌倉でお店(会社)を立ち上げたので挨拶も含めて気分転換に外出しました。

横浜に住んでいながら、「江の島電鉄」に乗るのが初めてだという事に我ながら驚き、街中と湘南の海の景色に酔いしれながら”おのぼりさん”のようにキョロキョロとなっていました。

友人のお店は、江の島電鉄の「長谷」という駅から徒歩3~4分のところにありました。

店名は「鎌倉 すざく」。

”鎌倉の竹”を炭にして、「炭蜂蜜」や「炭石鹸」や「粒炭・粉炭」といった生活用品としての炭を製作・販売しています。
また、住宅用建材として珪藻土のような塗り壁仕上げの前に、「塗り炭」を床・壁・天井に施しますと、珪藻土の持つ性能をより充実したものにアップさせ、また炭の持つ”マイナスイオン”が室内に充満しますので、人体(主に血液の浄化)にとって良い空気環境を作ってくれるものです。

友人は、ここまで来るまでにかなりの試行錯誤を繰り返し、とうとう納得したものが出来上がっての今回の会社設立と店舗展開に至ったそうです。

店舗の「鎌倉 ずざく」は、当然ながら床・壁・天井は塗り炭の上に塗り壁仕上げとなっています。
久しぶりに会ったので3時間近く店舗で話をしていました。
ふと、「ああ、体が喜んでいる・・・。」そう感じるほどに、何か清々しい意識と活力が湧いてくるのを実感しました。

いわゆる一般の炭ではなく、「竹の炭」にこだわっているのは”多孔性”に優れていることだそうです。

また、体内に取り入れることで「浄化作用」が発揮され、デトックスにはもってこいのようです。
商品の「炭蜂蜜」を食べてみましたが、蜂蜜がさらにまろやかにやっているように感じられ、全く抵抗感なくいただける”食品”でした。

友人はこの「竹炭」を、”事業”としての狭い枠には納めたくないとのことで、地元の小学校などの子供たちと共に竹の伐採から窯入れ~炭焼き、そして「粒炭」にして地元の土に返し”土壌の浄化”といった活動も始めています。

あっという間の3時間あまりの時は過ぎ、お店を出ました。

帰りの江の島電鉄からの景色は、湘南の海に江の島が見え遥かにシルエットとして裾野まで広がる富士山に夕日が落ちてゆく・・・、なかなか感動的なものでした。

”炭”は、「住み」「澄み」「済み」などを彷彿させてくれます。
何か、炭の力を表現しているようですね。

一度、ホームページをご覧になってみてください。・・・『鎌倉 すざく』


新しい発見と感動が、そこにあると思います。
by sketchpers | 2010-03-17 19:41