人気ブログランキング |

手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

千葉・横浜で待ってます!

スケッチパースオープン講座の告知をしてから、まずまずの募集をいただいております。

3月15日の千葉会場におきましては、もうすぐ予定人数に達します。
「どうしようかなあ~・・・。」と思案中でしたら、迷わずご参加ください!
充分すぎるほど目の行き届く人数で講座を行いますので、きめ細かくその都度おひとりおひとりに対して接することができます。

3月22日の横浜会場につきましては、参加に対して時間的思案の余裕があるせいでしょうか・・・、まだ人数に余裕がございます。
是非、この機会にご参加くださいませ。

オープン講座は、何回行っても”慣れ”というものはありませんね。

毎回毎回、新たな発見が私にとってはありまして、同じ事を説明していても微妙に前回の講座のものよりは「進化」しているようです。

それもそのはずです。
毎回ご参加いただく方々は違う方々ですから、ある意味とてもおもしろいんです。

パース未経験の方が、必死になって講座についてきながら、その日の夕方にはとうとう自分の提案を盛り込んだスケッチパースが描けるようになっているんですね。
その姿を見ているだけでも、こちらとしても必死になります。

また、「描くおもしろさ」を発見された方はどんどん講座の中で自分のペースで描いていくんですねえ。それも、テキスト課題の空間を自分なりに広げて描いてデザイン提案まで描いています。

様々な質問も飛び出し、「なるほど、こういう個所の説明が必要なのかあ。」と講師として反省の連続です。
そういった意味では、このオープン講座は受講生の皆さんと共に作り上げていっているようにも思えます。

1日といえどもわずかな時間を共有して、「スケッチパースという場」の中で共に研鑚できることはとても意義深いことだと思っています。

千葉・横浜で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!
by sketchpers | 2011-02-21 15:25