人気ブログランキング |

手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

弥生、3月、スケッチ月間

今月は、「スケッチパース月間」というくらいに”セミナー”続きの弥生の月となります。

さっそくは、10日は福岡市天神町にて行います。

続いて、15日は千葉市にて、そして22日は横浜市にて、というスケジュールになっております。

いつもいつもそうなのですが、「どんな方々にお会いできるのかなあ~?」という思いでいっぱいです。と同時に、「ちゃんと今回も、皆さんにお渡しできるのだろうか・・・。」という一抹の不安と「結局は皆さん、描けるようになって帰られるんだ。」という皆さんからの情熱とが混在して、講座の日を迎えることになります。

このWEB講座修了者を始め、セミナー参加者修了者は延べ200名を越え、現在WEB講座の受講生の方々は2~30名いらっしゃいます。

講座開講初期には、「プロのための~」というお題目通りに主にコーディネーターの方々をはじめ設計・デザインのお仕事をされていらっしゃる方々が受講されていました。
また、実際現場で働いていらっしゃる大工職といった方の受講もございました。

そして、特に女性の場合なのですが一時期子育てなど家庭のお仕事も一段落しさて再起を・・・という方々も増えていらっしゃいました。

ここ最近の新たな傾向としまして、不動産関係の方々がこの講座を受講されるといった、事務局側では予想もしていなかった方面の方々の受講が出てきております。

様々な方々がこの講座を受講され習得されてゆくことは、大変うれしいことでございまして、私共にとりましては有り難いことだと思っております。

その上であえて申し上げるならば、「終了後、その後スケッチパースはご自身のお仕事や身の回りのことに活かされていらっしゃいますでしょうか?」ということが正直私共の関心事であり心配事でもあります。

せっかく時間とお金を費やして習得した「手書きスケッチパース」という技術ですから、少しでもどのような形でもいいですから「手を動かし、ペンを走らせ、より具体的に」お仕事や身の回りに活かしていただきたい・・・、いつもそう願っております。

この3月、弥生の月に約50名ほどの「手書きスケッチパース」を習得される方々が増えます。

また、一時期お仕事などご都合により講座受講(WEB)が中途の方々も、そろってぞくぞくと再受講を始めてきていらっしゃいます。
あと1~2か月ほどで、終了されることでしょう。

いずれにしましても、「講座修了」した段階から「スタート」であるということなんです。

当然、皆さんはおわかりのことと存じます。
「スタート」から、ご自身の独自の手書きスケッチパースの道を歩んでいただき、共に「手書き仲間」として繋がってゆきたい・・・、そう思っております。

弥生、3月は卒業シーズン。

そして、新たな始まりの時でもあります。
皆さん、一緒に共に気張ってまいりましょう!!
by sketchpers | 2011-03-09 11:46