人気ブログランキング |

手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

叡智こそ、今・・・

最近は、暑かったり寒くなったり、晴れたり大雨になったり・・・、ともう”季節感がなくなってしまったように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一歩目を外に向けてみますと、海外の様々な状況は日本以上に荒れているようですね。

経済しかり。気候しかり。人心しかり、です。

その都度、多くの方々が集まり対策を講じてはいるものの、打てども打てども一向に効果が続かない・・・・・。
それどころか最近は、打つ手立てもなくなってきている状況で、頭ばかりをかかえている感があります。

もうすでに、「過去の延長線上には、現在は成り立たない」ということを、はっきりと認識しなくてはいけないのではないでしょうか?
何かそのように思えてなりません。

私達の生活を直接脅かすことが、すでにもう足元にきていることも充分認識しなくてはいけないでしょう。

では、黙って指をくわえて奈落に落ちるまでじっとしているしかないのか・・・・・。
いえいえ、そうではないでしょう。

過去、人類が培ってきた文明や文化は「人智」によるものでここまで発展してきました。
このことは、否定しません。
しかし、「人智」に限度が来たということです。
このことを素直に受け入れて初めて、「叡智」がうまれるのではないでしょうか?
私はそう思っております。

これから必要なのは、「叡智」なのでしょう。

では「叡智」とはなんぞや???
(「英知」ではありません。)

ちょっと皆さんそれぞれで考えてみませんか?「叡智」ってなんだろう?って。
by sketchpers | 2011-09-29 11:37