人気ブログランキング |

手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

手描きパースには・・・

手描きパースには・・・_c0159795_22293868.jpg
手描きパースには色々な効果がありますが、その中で案外知らない効果=使い勝手があります。
さて、それはどのようなことでしょうか?
上の受講生が描きました作品を観ながら、しばし考えてみてください・・・・・・。

(;一_一)    (゜-゜)    (・。・;

答えは、”図面にもなる”です。

受講生が描きました作品は、イメージとして雰囲気が伝われば良い、という情報程度のものではありません。
そこには、大きさの関係や高さの関係などがシビアに描かれています。
つまり、この作品に「寸法がきちんと入れられる」というわけです。

ですから「図面にもなるパース」なんです。

もう1枚、作品を観ていただきましょう。
手描きパースには・・・_c0159795_22404770.jpg
観ているだけでも、寸法が自然にわかるようなパースですね。

「イメージを伝える」「具体的に見せる」「立体的に説明する」「わかりやすくする」といったパースの持つ効果には、「図面としても使える」といった精度ある描き方ができる、ということも覚えていただきたいと思います。

by sketchpers | 2015-10-28 22:46