人気ブログランキング |

手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

参考作品です!

参考作品です!_c0159795_13281974.jpg
第1回目講座での「課題作品」のものです(インテリアパースコース・外観パースコース共通)。
優秀評価として参考作品のひとつとなりますので、ご紹介いたします。

こちらの作品の良さは、先ずは丁寧に描かれている点です。
「観ている側(お客様など)」からしますと、とても安心感ある表現となっていますね。

あとは、当然ながら透視法の描き方をしっかりと習得できている、ということです。
しかしながら、これはなかなか難しいことでして、素直に受け入れることがとても大切な事となります。
その素養があって、はじめて新たな技術を身に付ける下地となるからです。

我流や自己解釈では、なかなか得ることができない理由が、そういうところにあります。

さて、第1回目講座では「パースの描き方」を通して「立方体を表現する」ことを学んでいただきます。
これは、基本中の基本となります。

この「立方体が描ける」ことによって、様々な空間や家具等が色々な構図で描けてゆくことができます。
また、このような描き方の訓練で、「立体感覚」や「空間感覚」が養われてゆきます。

基本や基礎を固めることが、その先の伸びしろになってゆくことを覚えていてほしい、そう思っています。

by sketchpers | 2019-12-03 13:44