人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

とにかく手を動かしましょう!

「手習い」という言葉があります。皆さんもご存じの通りです。
覚える事がある場合には、”手を動かす”という事ですよね。
頭で覚えようとしても、結局は手や身体を動かして覚えているわけです。

これはアナログ的なことだけをお話ししているわけではありません。
コンピューターのようなデジタル技術を使う時にだって、結局はキーボードを打つという(手習いして覚えた)手作業を行うことになります。
現実的には、まだまだ”イメージ即現実”というわけにはいきませんね。

手描きパースのセミナーや個人レッスンなどを行っていて、ご参加いただいている皆さんにいつもお伝えしているのは「とにかく手を動かすこと」なんです。
”わかった”ということと”(自分で)できる”ことは別物です。
セミナーやレッスンの時には描けてわかったように思えますが、そこでフェードアウトしてしまい描けなくなってしまう、ということがよくある話しなんです。

「わかった」段階から、少しづつ日常の案件の中で”実務化”してゆきながら、「描く機会」を多くして技術を定着させスキル化させてゆくのが一番良いかと思います。
まさに「手習い」を案件の中で行うわけです。

表現した(描いた)ものを勇気をもってお客様にお見せする。
すると、お客様からはなんらかのフィードバック(反応)があります。嬉しい反応もあれば、残念な反応もあります。
私も沢山の学びがありました。そこから学び、また手習いし技術をより充実させてゆくこととなります。
この繰り返しでしか、上達やスキル化は望めません。

先ずは手を動かしましょう!

by sketchpers | 2024-02-28 10:39