人気ブログランキング |

手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

ここでちょっと一言・・・

講座も、そろそろ佳境を迎え第1回目の課題に向けて取り組んでいらっしゃると思います。

この日記の中でもご紹介いたしましたが、皆さんと一緒にこの講座を受けているハナコさんの「ハナコさんの日記」(ブログ)について、少しお話しいたしましょう。

日々練習されたスケッチパースを載せられ、その時その時の疑問や悩みや面白味など、率直に綴られています。このことは、何もハナコさんだけの疑問や悩みや面白味だとは思えません。従いまして、「Comments」の欄への私の書き込み(アドバイス)は、ハナコさんのみならず同じような悩み・疑問・面白味などを感じていらっしゃる受講生の皆さん全てに対しまして発信しているものとして、書き込んでおります。

講座の内容や講座内のワンポイントアドバイスだけでは、お伝えしたいことが補いきれないものがどうしてもあります。
そこの穴埋めとして、この「ススム日記」があり、またハナコさんにはちょっとご協力・ご理解いただき「Comments」の中でのアドバイスという形にて、補いきれないものをフォローしようと取り組んでおります。

実際に受講されている他の方が、どのように講座を進捗されどのように取り組んでいるか、のひとつのモデルケースにもなっているのではないか、と思っています。
「ほ~、こう描いているんだあ。」「おっ!同じものを描いている。自分の描いたものとどうなのかなあ?」など、”決して単独で受講し孤独に練習しているわけではない”という事を感じ取っていただけたらと思います。

ただ、この点にだけは注意していただきたいです。
ハナコさんはハナコさんのペースで講座を進めている、という事であります。
皆さんにも皆さんなりのペースで講座を進めていただきたいと思っています。
また、「ハナコさんのように描かなくてはいけないのかな?」と思われる必要もありません。
皆さんには皆さんなりの「描き方」があり、その方が当然であり自然な個性です。
「ハナコさんの日記」を、皆さん個人個人なりに”うまく使って”ください。

皆さんの提出課題スケッチパースにお会いできることを、楽しみにしております!!!
by sketchpers | 2008-10-23 11:53