人気ブログランキング |

手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

2011年 11月 01日 ( 1 )

もう11月。。。!

早いもので、もう今年もあと二カ月となってしまいましたね。
日中の寒暖の差が激しい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
体調など、崩されておりませんか?
なるべく充分な休養と滋養をとってお身体を養生してくださいませ。

さて、先日10月26日に福岡にて「手描きスケッチパース・オープンセミナー」を開催いたしました。
もう11月。。。!_c0159795_14233849.jpg


前日入りをしたわけですが、東京は日中27℃と夏日でして暑いなあと思いながら飛行機に乗り福岡に夕方到着・・・・・。
「何?これ?寒いwwwww!!!」の気温17℃。
温度差10℃です!(福岡の人達は、コートにマフラーの出で立ちでした)

「明日、皆、ちゃんとこれるかなあ?」などと心配しましたが、気温の問題で交通の便が悪くなるわけではないので、気を取り直し明日に備えました。

26日当日は快晴で気温にも恵まれ、無事受講される皆さんも全員揃い、セミナー開催となりました。

陽気のせいでしょうか、講義の時間では時々ほんの瞬間ですが瞼が重くなるのを必死でこらえて耳を傾けていらっしゃることもありましたが、いざ実践となりますと真剣さと吸収力は目を見張るばかりでした。

少々物足りない感をもたれた方もいらっしゃるほど、今回の福岡会場の皆さんはレベルが高かったように思います。

実践の最後の課題で、「自分なりの提案を盛り込んだリビングを仕上げる」段階で、”提案を練ってまとめるためのラフなフリーハンドでのスケッチを用紙の片隅にサラッと描いている”方がいらっしゃいました。

描き慣れていらっしゃることもあるのでしょうが、それを見た時にうれしくもあり、すごいなあと感心致しました。

今年の「手描きスケッチパースセミナー」は、株式会社ナック様主催によります12月9日の大阪会場が最後となります。

今年も様々な個性ある沢山の方々と、各地でお会いできたことが何よりの楽しみ・喜びでありましたし私共の財産となりました。
(今年を総括するのは、少し早かったですね。。。。。)

通信の受講生の方々も増えてきました。
なるべく、「顔のわかるやりとり」ができるよう、今後とも努めてまいりたいと思っております。
何でもお気軽に、お尋ね・お問い合わせくださいね!
by sketchpers | 2011-11-01 18:38