手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

手描きは楽しい!

暑い暑い・・・・・・、と言っていてはなおの事暑いので言いたくはありませんが、やっぱり暑い夏ですね。
皆さん、お元気でしょうか?

先日、ある用事にてある方にお会いしていろいろとお話しをしました。

その方、「図面は今でも手描きなんです。」とおっしゃるではありませんか~!!!
「私もそのくちなんです!」と申し上げますと、お互いニヤリとしてうなずきあいました。
(他人が見ていたら、気色悪い感じだったと思いますが・・・。)

図面でもパースでも「手描き」をされていらっしゃる方々がおっしゃる共通事項は、「モノ作りに必要な要素がある意味訓練される、大切な技術」だということです。

キレイに書く事はもちろんのことですが、イメージしたものが手の感触や加減によって紙に伝えてゆくことで、何を表現し何を言わんとしているのかが客観的にわかるようになる、ということです。

なにもCADやCGを否定しているわけではありません。
現代では、充分に必要な”道具”であります。

「モノ作りは手作り」の原点に立てば、自ずと「手描き」と「コンピューター」との使い方がその人なりにできてくるものなのかもしれませんね。
[PR]
by sketchpers | 2014-08-05 19:19