手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

DVD化、始めました!

「ススム日記」のブログを始めて、早丸7年がきます。
なんだか、アッという間のような気がします。

と同時に、この「プロのための手描きスケッチパース通信講座」も丸7年というわけですね。
皆さんのお力添えもありながら、コツコツ地味ではありますがここまで成長させていただきました。
ありがとうございます!!!!

通信講座を受講される方々も徐々になだらかではありますが増えてきておりますし、新建新聞社様など主催いただける企業様での「手描きパース講座(定期・不定期含む)」開催や企業様向けの「1日講座(セミナー)」開催や設計研修として手描きパースを主体としたセミナー開催など、有り難い事に外での活動もここ数年増えてきております。

当ホームページから「ススム日記」をご覧いただいておりますアクセスも、有り難い事に年々増え続けており、少々ネタ切れ気味ではありますが今後も皆さんの何かのヒントになるような内容をアップしてゆきたいと思っています。

ということで、待ちに待った手描きパース講座(教室式セミナー)が「DVD」として販売する方向となりました!!!!
これは、新建新聞社様主催の「手描きパース講座、インテリアパース初級編(4回コース)」をDVD化したものです。
現在、この講座は毎週火曜日の午後・夕方の2クラスにて、初めてパースを描く方々を主な対象とした4回受講するものを開催しております。
(当通信講座の内容とは違い、簡略法による1点透視法描きの内容となります。)
なかなか地方の方々やスケジュールが合わず受講出来ない方々に、何か応えられないかといった発想のもと、新建新聞社様といろいろ検討して「講座のDVDをつくろう!」という運びとなりました。

また一歩、ステージが上がった気がいたします。

詳しい内容など決まりましたら、ご報告いたします。
乞うご期待くださいませ!!!!

[PR]
by sketchpers | 2015-06-19 19:27

動画が見れる!!

試験的に、以前撮影した「インテリアパースコース、第4回目水回り編」の「サニタリー」の動画が、YouTubeで見ることができます。

「手描きスケッチパース通信講座サニタリーの描き方」https://youtube/M8t82GYsGYA

こちらで見ることができます(一部早送りあり、約6分)。
ちょっと、のぞいてみてください。

講座を始めてみようかな、という方には「こんな感じで描けるんだ。」という見方ができます。
受講されている方には、講座をより理解しやすく描きやすくなることでしょう。
講座を修了されている方には、反復練習に役立ちまたわからなくなった事を思い出せるでしょう。

皆さんの手助け・役立てにお使いください!
[PR]
by sketchpers | 2015-06-17 12:05

描いて描き慣れる!

随分とご無沙汰してしまいました。

5月19日より始まりました新建新聞社様主催の「手描きパース講座(毎週火曜日、午後2時コース・夕方5時コース、各2時間、全4回)」も佳境に入ってきており、なかなかこちらの更新ができずにいました。

講座やセミナーを開催していつも思うことは、「せっかくここまで一緒にやってきて描けるようになったので、この調子で描いて描き続けて描き慣れていってほしい。」ということです。

これは、何も講座やセミナーのみならず通信講座も同様です。

何も全部教わってからでなければ、パースは描けないわけではありません。
その都度、教わった内容を応用して描いてゆくことは可能です。
インテリアでしたら、室内全体を描かなくとも「コーナー描き」や「部分描き」は充分に描けるものです。
提案プレゼンは、それでも充分な訴求力を持ちます。
ましてや、「自分のために描いてくれた。」というお客様の思いは、喜びと信頼を産みます。

上達の早道は、「描いて描き慣れる」ことしかありません。
プランを練る時にペンを走らせることと同じように、ササッと立体(空間)にしてみるといった抵抗感なくパースのスキルを存分に使う”クセをつける”ことが、何よりの上達の早道です。

肩ひじ張らず、さあ先ずは描きはじめましょう!


[PR]
by sketchpers | 2015-06-08 16:02