手描きスケッチパース講師の「ススム日記」

sketchpers.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

研修始まる!!

8月24日より、フランチャイズハウスメーカー様の「設計研修」が始まりました。

フランチャイズ加盟店数は、全国170店舗以上ともうすぐ全国1位のハウスメーカーです(子供探偵のテレビCMでお馴染みです)。

平成27年度は、「手描きパース」のスキルを身につけていただき、それを活用したプレゼンテーションやお客様対面型お打ち合わせを実践するといった内容の設計研修です。

全国6か所にて行うわけですが、現在、福岡・岡山と2か所を終えました。
ちょうど台風がやってきておりましたが、そんなのなんのその!ご参加いただきました方々の熱気は台風以上でした。

1日研修としてじっくりと取り組み、実践がメインですので一緒に手を動かしながら、おまけの「宿題(提出課題)付き」です。

これから、研修を通して始まる全国のフランチャイズ店様とのお付き合いが、とても楽しみ!!と感じる研修です。


[PR]
by sketchpers | 2015-08-28 11:03

「パース、描けるっ!」

c0159795_10253939.jpg
これらの作品は、新建新聞社主催の「手描きパース講座、インテリアパース初級編、2時間/1回の4回コース」の最終課題のものです。

皆さん、すばらしい方々でしてアッという間にどんどん吸収してどんどん上達して、自分でそれなりの”提案”を入れたインテリアスケッチパースを仕上げられるようになるんですね。

1回2時間の4回コースですので、合計8時間の講義・実践(※各回には提出課題があり、その回の反復練習問題となっています)で、こうして皆さんが描けるようになります!!!!

”絵心ないから・・・・”とか”難しそうかな?”という不安から始まって、4回8時間後にはこうしたパースが「描けるっ!」んですから、パースを描くという事は「考え方と描き方」がしっかりとシンプルに理解できていれば誰でも習得できるスキルだということなんですね。
(※但し、話を聞いているだけでは描けるわけではなく、やはり”慣れる”まではそれなりに手は動かさなくてはいけません。)

この講座と全く同じ内容を動画にしたものが、「新建新聞社出版、手描きパース講座・インテリアパース初級編、USB版」となります。
動画内では、「講義(考え方)」や「実践」そして「解答編」など講座と全く同じ内容のものとなっています。
一度、動画サンプルをご覧になってください。

「新建新聞社、新建ハウジングデジタル」ホームページ内からご覧いただけます。

c0159795_10430325.jpg

[PR]
by sketchpers | 2015-08-21 10:44